· 

第15回発表会終了しました!

こちらは今年の発表会の集合写真の風景です。

今年は15回という、節目でもありました。

振り返ると
4、5人でこじんまりと発表会というか
弾き合い会をやっていた時もありました。
それを思うと、今では
考えられないくらいの大勢の方が、
このスノードロップ会に関わってくださっていると実感できて、感慨深いです。


発表会をやると決めてはじめた頃からのこだわりがあります。
それは、どんなに生徒の人数が少なくても、一人主催でやることでした。

最初は発表会というカタチにするために、
色々考えました。

今では、やりたい事はたくさんあるのを、
どうやって尺の中に収めるか、をそろそろ本気で考えないと、、と嬉しい悲鳴をあげています。

スノードロップ会の発表会は、観に聴きに来ると楽しいよねって、これ、無料で良かったの?!って声すら聞こえてくる発表会、なのです。

音楽を学ぶことを通じて、
楽しんだり、自分を発揮したり、表現したり、
その中での自己成長、自己受容、与えり、受け取ったり。

音楽するって
掛け値なく素晴らしいことだと
発表会を通じて改めて感じました。

皆さんありがとう❤️