· 

2022のマイオータム終了!

私、ピアノはもちろん、コーラスやリコーダーにまで手を出し?!教えることをしています。

これは当時(社会に出た頃)、自分でも考えてもなかったことでした。

マイオータムが終了し、
ピアノを弾くことを(自分なりに、そして決して諦めずに)突き詰め続けていることに気がつきました。

ピアノを弾くことから
世界のことを深く学んでいること。

そして、ピアノを弾くこと自体が自分にとってどれほどのエネルギー源となっていることか、
マイオータムの経験を通してビシバシと感じ、
終わってから、嬉しくてひとり涙しました。

『これ』さえあれば、
ピアノだろうが、リコーダーだろうが、
なんでもやれるのだな、という自信と確信もついてきました。


そして、この『これ』ってやつが
幸せな響きづくりの核です。

(もっと上手い言い方はないものだろうか、
もっと人に伝わりやすい言葉はないか、
考えるのですが、
今のところ他に思いつかなくて、
『幸せな響きづくり』と言っています。)

マイオータム、
気づけば22年です。

ここまでの継続も、
当時は想像していませんでした。

マイオータムの継続のエネルギー源は、
一つには、
典子さん(ヴァイオリン )と文雄さん(コントラバス)と弾きたい‼︎という
強い強い思いでしょうね。

あくまでも、自分の中だけの話です。

(沢山の応援と、
惜しみないご協力を頂けているからこその継続ですが、
私がブレていたら、応援してもらえませんので。)

こうやって弾いているから、
教えられる。

弾くことと教えることの
循環みたいなものを感じられた、
マイオータムコンサートでした。
これ最高‼︎

習いにくるみなさんに、
還元していきますね。
コンサート終わった後、
イケメン高校生に囲まれましたー‼︎

「ピアノめっちゃ良かったです」って
言ってもらえたことが本当に
嬉しかったなー!

以上、
マイオータムコンサート2022
終了のご報告でした。